スポンサード リンク



nowa-ライブドアより新ブログサービス登場

nowa」という名称で、ライブドアの次期ブログサービス(開発名:PRAC)が、4月27日にオープンしました。nowaは現在はクローズドβ版となっていて、一部の人のみ招待制でテスト運営されています。ライブドアは2007年5月末にnowaを一般公開する予定とのことです。
コミュニティーといえば「MIXI」 最近では「Twitter」が有名ですが、そういった「SNS」機能と共に、グーグルアドセンスや商用利用がどの程度許されるるかが問題ですが・・・
nowaは、公開範囲の設定機能とブログ同士のコミュニケーション機能が特徴で、イメージとしてはシックス・アパートが提供する「Vox」に近く、このサービスでは、記事やレビューを書いたり、読者を増やしたりすることによって「ノワエン」というポイントが貯まっていきます(1日に加算されるポイント数には上限がある)。このポイントはフレンド以外へメッセージを送信際に必要となるのです。
他のユーザーを「お気に入り」に登録をすると、相手の新着記事やプレゼンス情報「ナニシテル?」がわかるようになります。
お気に入り登録した場合は相手にも通知され、お互いのnowaブログをお気に入り登録することで、「フレンド」と呼ばれる関係に進展し、フレンドになると、ポイントを使わずにメッセージ送信ができるほか、「フレンドのみ公開」に設定された記事をお互いで読むことができるようになります。
なおnowaブログでは、一方的にお気に入り登録しているユーザーは「ファン」と呼ばれます。
記事の閲覧とコメント受付の範囲は「全体に公開」と「フレンドのみ公開」から選べ、また「嫌なコメントをされたくない」というユーザーは、書き込まれたコメントをその都度「公開」状態に許可できる機能も利用できます。

《ちなみに「Twitter」は、2006年3月に誕生したSNSで、Twitterのウェブサイトやインスタントメッセージング(IM)、ショートメッセージサービス(SMS)、RSSなどを通じてユーザー同士で短いメッセージを手軽にやり取りすることができます。「今なにをしているのか」といった切り口で、リアルタイムな情報をやり取りするのが主な使い方になっていて、特に海外では、爆発的に広まりました。》

さて、ライブドアは4月11日にも、携帯端末向けポータルサイト「ケータイlivedoor」でソーシャルブックマークサービスlivedoorクリップ モバイル版」のサービスも開始しています。Livedoorクリップ モバイル版は、PC版のlivedoorクリップで登録された人気のウェブサイトや、ユーザーがクリップしたウェブサイトを閲覧することができるソーシャルブックマークサービスです。この方面では、ライブドアはかなり力を入れてがんばってますね。
nowa画像
nowaを実際に覗いてみると、グーグルアドセンスはしっかり貼り付けられていますので問題ないみたいです。
非常にすっきりしていて、簡単な日記という印象です。
初心者にも使いやすそうです。
もしかしたら、かなり良い物かもしれません。
今後に注目です!!
(参照:CNET Japan,CNET Japan,CNET Japan)

スポンサード リンク
この記事へのコメント
みんなのレビューがよさげに思いました。
動画はyoutube以外はまだ選べないらしいけど今後増えていく可能性はあるんじゃないかな。
Posted by や at 2007年05月01日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。